« 9月15日対戦会 | トップページ | 2012/09/29 山口対戦会遠征記 »

9月28日及び9月29日北九州対戦会

初めて対戦会の記事を書かせていただきます、のぺりです。

対戦会参加者(一日目):エリー、やなぎ、dis、のぺり、すー
対戦会参加者(二日目):エリー、やなぎ、のぺり、すー、てつろー、サダオカ、うえさん、敬称略させていただきました。


今回も北九州対戦会は2日連続開催です。これもエリー邸の環境の良さがなせる業だと思います。

さて、一日目、エリー邸での対戦会ですが、自分は午後8時半辺りにSENCONと机を持ってエリー邸へ向かいました。玄関を上がると既にdisさんとやなぎさんが星を競い合っていました。そのすぐ横には社畜で疲労コンパイルだったのでしょう、そばに法律の本を開いてプリムラベッドシーツに顔を押し付け寝ているエリーさんの姿が。お疲れ様です。
とりあえず自分は晩御飯をほお張りながら二人の対戦を見ていました。ツイッターを見ていた限りだと無回転対戦なんかもやっていたみたいですが、自分が来たときには既にガチ対戦でした。disさんは相変わらずわけわかんない操作と、面白いカスタマイズをした形で連鎖を組んでいました。一方のやなぎさんはオーソドックスな土台から中盤での催促を様々な組み換えをしていて、凄く上手でした。

二人の流れ100本先取が終了後、次は自分とdisさんの連戦が。固ぷよルールで始まりました。堀の難しさ、そして固ぷよの一発消しの恐ろしさを感じた連戦でした。でもこれあんまり意味ないよね!
しばらくしてすーさんが、エリーさんに頼まれたお菓子を抱えやってきました。やっと動き出すVCAとSENCON。自分はすーさんとの対戦してから、用事があったので日が変わる頃に帰りました。
翌日聞いた話だと、3時過ぎくらいまで『disさんがレバーを握って離しませんでした』状態だったらしいです。ぷよキチ怖い……


続いて二日目。自分は4時になるか、という時間帯にTACへ。その時点でうえさんと自分以外の5人が対戦していました。
自分は操作ミスやハチイチ見逃しなんかが目立ち、中盤やら凝視以前にその辺りに課題を感じました。もっと冷静にならんといかんね。
少ししてエリーさんはすーさんと山口へ旅立つという言葉とともに自分に家の鍵を託しマホードーへ行きました。そして以降二人の姿を見るものはいなかった……。
一台の対戦台をまわしながら6時半辺りになったので、約束の時(晩御飯)へ。今回はだるま茶屋(定食屋)でなくそばにある福龍(ラーメン屋?ちゃんぽん屋?)へ。ここは焼飯が美味しいんですよ、と僕は言いましたが皆ラーメン頼んでました。うん。

余談ですが、TACの対戦台の近くにはガンダムの筐体が置いてあるのですが、そこにいたあるプレイヤーが「救世主なんだよ!俺は!」と叫んでいたのがとても印象的でした。僕も積極的に自身を鼓舞して対戦に望みたいと思います。

閑話休題、夕食を終えて各自コンビニでいろいろ買ってエリー邸へ行きました。自分はまずサダオカさんと20先。その横のVCAでは残りの方々がスコアアタックをしていました。その後20先で敗北したのでやなぎさんへ席を譲り、自分は漫画勢へ。やっぱりハンターハンター面白い。
ちょっとしてVCAの方が空き、やなぎさんとの連戦が開始。そのなかの会話で僕は完全にキチ○イキャラ認定をされてしまいました。対戦のほうは自分がボロ負けでした。すごい勢いで離されていってる気がするので差を埋めるためにがんばっていこうと思える連戦でした。

VCA連戦しているときにはなぜか基盤の方がスコアタになっておりてつろーさん、うえさんはエリー邸ではスコアしかやってなかったと思います。サダオカさんのスコアアタックでは、うえさんが4面をスケトウダラでやろう、と煽り、迷いながらもスケトウダラを選ぶという苦行をしていました。迷わずスケトウダラじゃなくてウィッチ選んだ方がいいと思いますよ。

一段落してカイジを読んでいると22時が過ぎた辺りになって皆さんが帰る準備をして、最初にやなぎさんが、その後に残りが一気にエリー邸を離脱。ぼっちになった僕もカイジを4巻まで読んで帰りました。

今回の対戦会も中々盛況で、自分も凄く楽しい対戦会でした。いろんな人と談笑しながら対戦できる、というオフラインの醍醐味を満喫することが出来て良かったと思います。

次回の対戦会は10/06(土)17:00から博多で行われます。皆さんも楽しく、自分を鼓舞してぷよぷよ対戦しましょう!
あと僕はキチ○イじゃないですよ!

|

« 9月15日対戦会 | トップページ | 2012/09/29 山口対戦会遠征記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208575/47266996

この記事へのトラックバック一覧です: 9月28日及び9月29日北九州対戦会:

« 9月15日対戦会 | トップページ | 2012/09/29 山口対戦会遠征記 »