« 3月17日対戦会 | トップページ | 4月14日対戦会 »

2012/04/07(土) 北九州臨時対戦会

こんにちはエリーです。
参加者:エリー、ほしみ(広島)、たりす(山口)、うえさん、dis、ちねぽん(山口)、のぺり (敬称略)

今回は北九州市戸畑にあるTAC戸畑店というゲームセンターで臨時対戦会を行いました。
平常時はシングル台で設置されているんですが、うえさんのお声かけにより特別に対戦台にしてもらいました。

当日、私は15時前くらいについたのですが、その時すでにほしみさんとうえさんが来られていました。その後すぐにたりすさんも来られて4人で回し、disさんもしばらくして追加。
店内はわりと狭く、特にガンダムに人が多く集まっていました。ガンダム勢と格ゲー勢がちょっと騒がしすぎるなという印象です。
対戦台のレバーとボタンは恐らく三和製でしょうか?操作性はぼちぼちというところでしたが、2P側の右回りボタンの反応が少し辺に感じました。そのため自分含め操作ミスする方がちらほら。

クレジットは100円2クレ設定で、乱入者が100円を投入して乱入し、クレジットが0になるまではどっちが負けようとコンティニューし、0の状態で負けた方が交代するという博多と同じやり方でした。
福岡ではどうもこのやり方が通則になっているので、遠征者の方は注意してこられたほうがいいと思います。

18時くらい?になって、ちねぽんさんが来店。そして、うえさんが帰宅されました。
再び5人で回しプレイをして、いいころあいになったので飯を食いに行くことに。
しかし、この辺り食べるお店がほとんどない・・・。ということで選択肢は近くの居酒屋?、ラーメン屋、スーパーということで仕方なくラーメン屋へ向かいました。

二郎ちっくなお店なようで、注文は基本ラーメンしかありませんでした。ミニラーメン、小ラーメン、大ラーメンの選択からほしみさんのみ大ラーメン、他4人は小ラーメンを注文しました。
ラーメンができあがるころに1人ずつトッピングを聞かれるらしく、無難にニンニク少なめ、野菜多めを選択。
しかし、後で気づいたのですがここのラーメン小ですら相当なボリューム。ニンニクも結構胃にきます。みんなわりとグロッキーになってました。
最初は無難にミニラーメンをお勧めします。

ちなみにトッピングは↓こんな感じ。
ニンニク(なし・少なめ・多め・マシ・マシマシ)
野菜(多め・マシ・マシマシ)
アブラ(少なめ・多め・マシ・マシマシ)
カラメ(味濃いめ)

なんぷれ君あたりには今度大ラーメンのニンニク野菜マシマシのアブラカラメに挑戦してもらいたいところですね。

食事後再びTACに戻りぷよりました。
途中で、うえさんとtwitterで連絡を取っていたのぺり氏が来店しました。
北九州勢らしく、ぷよは1年半ほどやっているが博多は遠いのでなかなか来れなかったみたいです。
ACはほとんどやってないというわりには、レバー操作もなかなかのもので、連鎖力だけでなく判断力もあって期待できる新人でした。
大学生の若手ということで、めと君、やなぎ君、やまけん君あたりと話が合うのではないでしょうか。

その後24時の閉店間際まで対戦をして、第一次対戦会終了
ちねぽんさんはここでお別れとなりました。

それから場所をエリー家に移して、第二次対戦会を行いました。
エリー、ほしみ、たりす、dis、のぺりの5人で適当に回して対戦をしたり、disさんに実践を見ながらの解説をしてもらったり、disさんに回しのやり方を習ったり、disさんに連鎖尾の作り方を習ったりしてました。
私はのぺり君と50先をやったくらいで、後は大体観戦しながら夢うつつになっていました。

のぺり君が帰宅し、午前の4時だか5時くらいになって、私は寝てしまったのですが、disさんもいつのまにか帰宅された様子。
10時くらいまで3人とも寝て、たりすさんとほしみさんが帰宅されました。

そんな感じで、トータル15時間くらいぷよぷよに触れていた気がしますが楽しい対戦会でした。新しい北九州勢も追加されたので、ぜひまたやりたいところですね。

ちなみにエリー家は(予定がなければ&疲れていなければ)開放できるので、福岡に遠征にこられたプレイヤーなどは連絡を取ってもらえれば泊めることができます。
頑張れば6人くらいなら収納できると思うので、ぜひお越しください。宿泊費は私とぷよぷよを対戦する権利と飲み物やお菓子を買っていただくということにしようかと思います。

なお、対戦環境としては
・基板ぷよぷよ通 セイミツ製アーケードスティックx2
・PC(mame、ぷよぷよフィーバー等)2台まで RAPアーケードスティックx2(セイミツ1、三和1)、パッド2
・wiiのVCA クラコン1とSENCON1
・DSぷよぷよ15th、20th 1台

DSを持ってきてもらってフル稼働して同時10人対戦まで理論上は可能です。

最後にTAC戸畑店の情報を載せておきます

住所 :北九州市戸畑区中原西1-11-11 ウエストビル1F
営業時間 :10:00-24:00
Access :JR鹿児島本線 九州工大前駅 徒歩1分
(※鈍行しか止まりません博多方面から来られる場合特急ならば黒崎か戸畑で乗り換え
 新幹線ならば小倉から乗り換えて折り返す形となります)

|

« 3月17日対戦会 | トップページ | 4月14日対戦会 »

対戦会」カテゴリの記事

コメント

らーめん大野菜マシマシでかんべんしてくだしあ

投稿: 数独 | 2012年4月 8日 (日) 20時40分

この度はどうも有難うございました!
いつかケーブル取りに対戦会に行くので宜しくお願いします!

投稿: ほしみー | 2012年4月10日 (火) 07時13分

道案内から宿の提供まで、7,8日はどうもありがとうございました。いずれ、お菓子と飲み物を持ってまた突撃しますね(マテ
海を挟んだMAHODO対戦会の方にも、またぜひお越しになってください。

投稿: たりす | 2012年4月18日 (水) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208575/44802811

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/04/07(土) 北九州臨時対戦会:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/04/09 09:07) [ケノーベル エージェント]
北九州市戸畑区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年4月 9日 (月) 09時07分

« 3月17日対戦会 | トップページ | 4月14日対戦会 »